お雛さま、いつまで飾る?

こんにちは。

室田人形です。

 

昨日はひな祭り

みなさまどのように過ごされましたか?

 

 

本日3月4日は送り節句と言われていて

お雛さまとのお別れを惜しむ日とされているようです。

 

お子さまの、

「自分のお雛さまを大切にする優しい心」

を育む日なんだそうです。

 

ですので慌ててお雛さまを片付けなくても大丈夫です!

 

お雛さまを3月3日に片付けないとお嫁に行き遅れる、

というような話も聞きますが

 

これらは迷信ですのでご安心ください。

 

ゆっくりと飾って春の日を楽しんでください。

桃や桜が咲く頃まででも大丈夫。

年中飾っておられる方もいらっしゃいますよ。

 

お雛さまは湿気が大敵ですので

お天気の良い日に丁寧に片付けてあげてくださいね。

 

 

室田人形店内は五月人形一色となりました。

こちらもみなさまのお越しをお待ちいたしております。

 

 

室田人形

京都府京丹後市大宮町周枳(すき)1537-1(大宮第一小学校グラウンド前)

 

 営業時間10:00〜18:30